2012年1月23日月曜日

パソコンが起動しない XP の復旧事例


現象:Windows 拡張オプションメニューでセーフモードやどれを選択しても起動しない
OS:Windows XP
メーカー:富士通
原因:論理障害
フラグ:データ復旧成功



・状況について

お客様談:電源を入れると、パソコンが起動しない。前日までは普通に使えていて固まるとかの前兆も一切なし。強制終了も行っていない。Windows 拡張オプション メニューが表示され、どの項目を選択してもパソコンが起動しない。


・原因と補足について

ハードディスクに問題はなく、ファイルシステムの一部に不整合が発生していました。マシンに問題はありませんので情報のトラブル(論理障害)です。

秋葉原オフィス(千代田区神田佐久間河岸70)と芝公園オフィス(港区芝3-12-12)では対面で初期診断と修復作業を行っています。対面なのでお客様に状況をご説明しながら進めますが、一番多い質問はやはり「なぜそうなったのか?」です。

今回は「前日までは普通に使えていて固まるとかの前兆も一切なし。強制終了も行っていない。」ということで壊れる要素が一切ありません。つまりパソコンが起動しない状況を再現できるトリガはないのです。発生する根拠はなく、偶発的に起きたトラブルであります。

まずは偶発的にトラブルが起こる可能性もありますので、パソコンの調子が良くてもバックアップを取るようにしてください。

ちなみにですが基本的に「セーフモードで起動しない」原因は、Windows やドライバといったプログラムの障害です。このトラブルの概要については、セーフモードでパソコンが起動しないときの対処法 で確認してください。当社ホームページのコラムで解説しています。

なお、今回はファイルシステムの一部に不整合が発生していたため、Windows やドライバへアクセスできず、起動に失敗していました。

作業期間:1日間。データ復旧のみ。
コメントを付けているため、すべての事例を紹介できませんが、もしお困りの際は実績豊富な当社へご相談ください!


>>データ復旧サービスのご案内
Windows、Mac、外付HDD、USBメモリ、ビデオカメラなどのデータ復旧
Server・RAID・NAS、SQL Server、業務用システムなどのデータ復旧