2012年9月12日水曜日

Win7 「Error loading operating system」NEC Lavie の復旧事例


現象:「 Error loading operating system 」でパソコン起動しない
OS:Windows7
メーカー:SONY VAIO
原因:ハードディスク故障(セクタ不良)
フラグ:データ復旧成功



・状況について

お客様談:購入から 1年ちょいの Windows7 が「 Error loading operating system 」で起動しない。5年くらい前に、部署のPCが 1年ちょいの使用で頻繁に壊れたことがあり、バックアップをこまめに取っていたが… しかし、それ以降のPCは壊れることがなかったので意識が低下していのは確か。ここ数年はバックアップが形骸化していた。なんとかデータだけでも取り出したく、購入した事務機器屋さんに問い合わせたところ、全国で出張対応しているパソコンサポート業者を派遣してくれた。しかし、ハードディスクが故障しているため、専門技術のある業者への依頼が必要ということで当社を教えてもらう。なお、部署内で同じPCに入れ替えたため取り急ぎバックアップを徹底しているが、過去のようにトラブルが続く可能性はあるのでしょうか。


・補足

「 Error loading operating system 」は、Windows やドライバといったプログラムの障害ではありません。ハードディスクの設定値に不整合が起きていたり、消失した場合に発生します。そして Windows の採用する NTFS フォーマットであれば表示されるエラーであり、Windows7 や Vista、XP でも起こるトラブルです。

このトラブルの概要については、「 Error loading operating system 」でパソコンが起動しないときの対処法 で確認してください。当社ホームページのコラムで解説しています。

なお、5年くらい前と言いますとコンデンサのトラブルが非常に多かったわけで、こちらは原因と言いますか理由が明確でした。しかし、今回はハードディスク故障のため、他のPCでトラブルが続く可能性は低く、必要以上に心配されることはないでしょう。ただし機械ものですから、バックアップはしっかりと行ってください。

ちなみにですが、データ保護(バックアップ)のご提案から施工、保守まで一貫してサポートしておりますので、バックアップに不安がある場合はぜひ当社ソリューションサービスもご検討ください。


・原因と注意点について

ハードディスクの先頭に多くのセクタ不良があり、その不良部分にハードディスクの設定値が存在していたため「Error loading operating system」が発生していました。つまりセクタ不良でハードディスクの設定値が消失し「 Error loading operating system 」で停止していました。

ちなみにセクタ不良とはハードディスクの記録面の故障です。記録面に障害があれば読み出すことも書き込むこともできません。ただし記録面全面が一気に壊れることはありません。部分的な故障が大半です。

ハードディスクに故障がある場合は通電時間が長ければ長いほど、悪化させてしまう恐れがありますのでここは注意してください。ちなみに修復を試す場合はまずディスクの検査を行い、作業については何回も試さず1回だけ試してください(失敗する場合は何回試しても失敗します)。悪化させてしまうとデータ領域も壊してしまう恐れがあり重要なデータほどお早めにご相談ください。

またハードディスクに多くのセクタ不良があると認識までに時間がかかる、転送速度が落ちる、極端な例ではパソコンの電源が落ちるなど正常に動作しません。したがって持ちこんだお店によっては失敗する可能性もあります。当社であれば復旧は可能ですのでお困りの際はぜひご依頼ください。

なお、購入から 3年未満のPCのハードディスク故障が目立ちます。お持ちこみいただいたPCのすべてが Windows7 だけの日ということもあります。購入から日が浅ければ壊れないということはありませんので、油断せずデータはバックアップしてください。

作業期間:2日間。データ復旧とパソコン修理。
コメントを付けているため、すべての事例を紹介できませんが、もしお困りの際は実績豊富な当社へご相談ください! 関東エリアは出張作業もやってます!


>>データ復旧サービスのご案内
Windows、Mac、外付HDD、USBメモリ、ビデオカメラなどのデータ復旧
Server・RAID・NAS、SQL Server、業務用システムなどのデータ復旧

>>お知らせ
東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内


データ復旧の秋葉原オフィス 住所:千代田区神田佐久間河岸70 TEL:03-5823-1870