現象:迅速なマシンの回復を行っても、Windows11が起動しない。
OS:Windows11
メーカー:Microsoft
原因:論理障害
フラグ:起動修復
・状況について(お客様談)
迅速なマシンの回復を行っても、現時点では、デバイスを自動的に修復できませんでした。画面になってしまいWindows11が起動しない。トラブルシューティングから進んで”システムの復元”をネットで調べて知っていたがデータが怖いので作業していない。
迅速なマシンの回復というネーミングや、迅速なマシンの回復ボタンが一番最初の画面で表示される順番(優先されている?)から、迅速なマシンの回復で直らないと素人には難しいかと判断し修理依頼した。データが重要。
・作業内容と注意点について
現象確認を行いましたら、”デバイスに問題が発生し、再起動する必要があります。”の英語表記の画面が表示された後で、”現時点では、デバイスを自動的に修復できませんでした。”画面になっておりました。
現象からブートマネージャーではなく、Windowsのプログラムのエラーがその原因です。
しかしながら、コマンドプロンプトから確認しましたところ、直前にWindowsアップデートを行っていたものの、システムにエラーが一切ありませんでした。
念のため、chkdskコマンドだけ試しまして、再起動しましたら、今度は日本語(現象確認時は英語表記でした)の”デバイスに問題が発生し、再起動する必要があります。”画面になり、”現時点では、デバイスを自動的に修復できませんでした。”画面になりました。
そこまで挙動に不審な点はありませんが、ヘンテコな現象なのは間違いありません。放電で解決するような誤作動の可能性もあります。
Surfaceの放電はコマンドプロンプト画面などでバッテリー切れになるまで放置するしかなく、もしセーフモードで起動できなかったら、放電(預かり作業)になることをご案内しつつセーフモードを試しました。
Windowsアップデートの進捗画面が表示されて、自動的に再起動し、そのまま通常起動でWindows11が起動するようになりました。
つまり結論としましては、Windowsアップデートの最終処理が止まっていたことになります。セーフモードで停止しているシステムを動かすのが正解でした。*システムにエラーはありませんでしたので、システムを変更したら不要な作業になりアウトです。
トラブルシューティングから進んで”システムの復元”をネットで調べて知っておられたそうですが、もしお客様のほうでシステムの復元を試されていたら、悪化してしまい、修復できなかったかもしれません。不要なシステム変更は悪化させてしまいます。
ちなみに、迅速なマシンの回復は、Windowsアップデートで解決策を見つけてきます。解決策が提供されていなければ、不要なシステム変更を行いません。何回試しても、悪化はしません。
そういった意味では、迅速なマシンの回復でWindowsのエラーが直るかどうかで、自分で直す、修理に出される、という判断ができるのかなと思いました。*新パソコンを購入される視野もある場合は、システムの復元なども試して判断されるようなイメージです。
作業期間:10分。
もしお困りの際は実績豊富な当社へご依頼ください!

